08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.05.02 *Mon*

[シングル][大会参加パーティ解説and考察]5/1 ゆいすさんの突発大会の対戦レポート

今回、初めてニコ生で行われたゆいすさんの大会に参加してみたところ、なんと優勝しました^^
大会初参加で初優勝だったので、記念にPT醸したいと思います。

ラッキー 色違いエアームド 色違いスイクン 色違い
バンギラス 色違いドリュウズ 色違いラティアス 色違い

■ラッキー@輝石
性格:図太い
配分:B252.D4.S252
実数値:325-*-62-*-126-102
技:毒々/地球投げ/卵産み/小さくなる
ただのBS。今回は一度も選出しませんでした^^;
いるだけでビリジ等の格闘呼んでくれたので、ムドーが活躍しました。

■エアームド@ゴツメ
性格:腕白
配分:H252.A12.B236.D4
実数値:172-102-209-*-91-90
技:ドリル嘴/ステロ/吹き飛ばし/羽休め
テンプレ配分。珠ガブの逆鱗を2耐えします。
今回、3試合選出しました^^
格闘に弱いPTだけに相手の選出を読んで上手く起用出来ました。

■スイクン@オボン
性格:呑気
配分:H252.B44.C124.D4.S84
実数値:207-95-155-126-136-104
技:波乗り/神速/冷凍B/零度
普通の零度スイクン。ダルマに薄かったので採用しました。
案の定ダルマストッパーでゆーたさんとの試合で活躍してくれました^^

■バンギラス@スカーフ
性格:陽気
配分:H60.A172.B12.D12.S252
実数値:183-176-132-*-122-124
技:噛み砕く/岩刃/冷凍P/けたぐり
4戦中、3戦にて選出。
ユキノオーに対して仕事してくれました。
他にも砂撒いてドリュウズのサポートも出来たので良かったです。

■ドリュウズ@襷
性格:意地っ張り
配分:A252.D4.S252
実数値:186-205-80-*-85-140
技:地震/燕/岩雪崩/剣舞
3、4戦目にて選出。
特に3戦目ではポリ2に対して舞って無双に持って行けたので良かったです。

■ラティアス@眼鏡
性格:臆病
配分:H156.C104.S248
実数値:175-*-110-143-150-177
技:流星群/めざ炎/10万/トリック
テラキオンに薄いので採用。10万なのは対ブルン、ギャラ意識。
今回は1、2戦にて選出致しました。
入れた理由である活躍とは少し違いましたが、いい仕事しました。

★1戦目
キョロさん
キョロさんのPT
ギャラドス/ユキノオー/ガブリアス/ボーマンダ/カイリキー/メタグロス
キョロさんの選出
カイリキー@オボン/ユキノオー@襷?/ガブリアス@スカーフ

こちらの選出
バンギラス@スカーフ/ラティアス@眼鏡/エアームド@ゴツメ

解説:読み勝った試合。選出的に不利だったのですがユキノオーとバンギラス対面でなんとかユキノオーを処理して勝てました^^1回エラーになってしまったのですが、無事に試合を終えられて良かったです。

ちなみにこの試合だけBV取ってました。どなたも取ってなかったみたいだったのでこの後のは取ってません^^;

BV:72-95417-27703

★2戦目
はちくじさん
はちくじさんのPT
ロトム水/ビリジオン/ボーマンダ/ローブシン/シャンデラ/メタグロス
はちくじさんの選出
ボーマンダ@スカーフ/ビリジオン@珠/メタグロス@鉢巻

こちらの選出
ラティアス@眼鏡/スイクン@オボン/エアームド@ゴツメ

解説:ボーマンダが珠だと思って流星打ったらスカーフで意外でした。耐えたので良かったですが^^;
ボーマンダをラティアスで処理して後はエアームドで粘って勝ちました。メタグロスに対してスイクン投げて試合遂行速度上げてみましたが、普通に居座り安定だったかも;;ロトム水が来たらどうしよう状態でした;;

★3戦目
ゆーたさん(リッツさん)
ゆーたさんのPT
ポリゴン2/グライオン/サザンドラ/ヒヒダルマ/テラキオン/ソーナンス
ゆーたさんの選出
ヒヒダルマ@スカーフ/テラキオン@珠/ポリゴン2@輝石

こちらの選出
スイクン@オボン/バンギラス@スカーフ/ドリュウズ@襷

解説:ヒヒダルマに対してスイクンを対面させられたのが良かったです。スイクンで波乗り連打して出てきたテラキオンを葬った後、ポリゴン2が出てきたので、こちらはすかさずバンギラスに交代。放電読みでドリュウズ降臨させた後、剣舞積んで残りを一掃しました。全抜きに持っていけたのが良かったです。普通にバンギ捨てて死に出しドリュウズの方が安定して勝てたかも。結果勝てたので良かったです^^
相手の方のPTがリッツさんのブログ(http://d.hatena.ne.jp/kaminaritz/20110423/1303569851)のものと全く一緒だったことが深く印象に残っていますね^^←(ご本人だったという確認が取れました。)

★4戦目(決勝戦)
k.u.さん
k.u.さんのPT
ボルトロス/メタグロス/ビリジオン/ヒードラン/エルレイド/トゲキッス
k.u.さんの選出
ビリジオン@珠/ヒードラン@残飯?/エルレイド@オボン

こちらの選出
バンギラス@スカーフ/ドリュウズ@襷/エアームド@ゴツメ

解説:バンギドリュウズがぶっ刺さりなPTだったのでバンギラスとドリュウズをまず選出。エルレイドがめんどくさかったのと他にも厚く出られるエアームドをラス1に選出。エアームドがエルレイドを始末してくれたおかげで全抜き体制が整い、勝てました。

~基本的な選出の組み合わせ~
・ラッキー+エアームド+(スイクンorラティアス)
解説:今回は一度も使いませんでしたが、このPTの一番の選出方法。
サイクル回せば勝てるというのが強み。

・バンギラス+ドリュウズ+(エアームドorスイクンorラティアス)
解説:今回一番選出の多かった組み合わせ。
苦手な格闘をスイクンやエアームドで処理できるので使いやすかったです。
水ロトムはラティアスで処理出来るところがいいと思います。
ウルガモスを縛れているので、今回はいませんでしたがラティアスが動きやすい選出だと思います。

~今回の大会を通して学んだこと~
・ユキノオーや水ロトムが重く、処理が難しい。
・格闘の流行っている今、エアームドはかなり活躍してくれる。
・格闘を呼びやすいPTなので、相手の選出を読みやすい。
・ラッキーはいるだけで仕事を果たすww
・必ずしも「刺さっている」=「活躍する」ではない。
・決勝のBVは取るべきだった;;

こんな感じでした^^
ユキノオーや水ロトムを楽に処理できるようにPTを改良出来たらいいなと思っています。
4/29の記事を砂テイストにしてみただけで結構戦えたので良かったです。

大会に参加していた方、お疲れ様でした。
対戦で当たった方、改めて対戦ありがとうございました^^
大会の宣伝をなさっていたれおんじさん、ありがとうございました。おかげで参戦出来ました。
また、主催者のゆいすさん運営お疲れ様でした^^とても気持ち良く対戦の方をさせて頂けました。

今回の大会でニコ生での大会に慣れたので、時間に余裕ある時はどんどん参加していきたいと思います。

それではこの辺で。


| 未分類 |
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

エアームドの実値間違ってないですか?
2011/06/01(水) 04:45:56 | URL | jm #- [Edit
>>jmさん
本当ですね><
ご指摘ありがとうございます。
直させて頂きました。
2011/06/01(水) 22:03:02 | URL | バニラ #L1ch7n1I [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

バニラ

Author:バニラ
管理人のバニラと申します^^
東京のとある大学の学生をやっております。

当ブログではポケモンの配分やパーティー構築等について考察していきたいと思います。間違ったことも書いてしまうこともあると思いますが、温かい目で見て頂けると幸いです。

本ブログにつきましては、リンクフリーとさせて頂きます^^一応、ご一報頂けると嬉しいです。
コメントもご自由にどうぞ。



vanilla_0308@Twitter

vanilla_0308をフォローしましょう



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (5)
シングル単体考察 (24)
ダブル単体考察 (4)
ダブルPT構築 (1)
雑記 (2)
乱数調整 (1)



訪問者数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © バニラのポケモン日記~単体考察~ All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
