06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.06.26 *Sun*

[シングル][単体考察]ルカリオ

ルカリオ 色違い


今回紹介するのは、映画「ミュウと波動の勇者ルカリオ」で主役となったことのあるルカリオですね^^
DP発売するまでは種族値が明らかにされてなかったので期待されていましたが、S90族と遅めだったことから、使用者が思ったより増えませんでした。シングル6vs6ではそこそこ数はいましたけどもね…

■ルカリオについて
鋼+格闘といった珍しいタイプの組み合わせで、この組み合わせはコバルオンとルカリオしか今のところ存在していません。AとCが高いので、両刀が可能な格闘でもあり型バレしにくいという利点もあります。
BWからは真空波を使えることと耐性からか、パルシェン対策として評価されています。

■配分について
Cが高い格闘は受けループで腐らないという点です。めざ氷でグライオンを落とせるところまでは最低限Cを確保する必要性があります。また、補正有り最速なら無補正102族抜きまで抜くことが出来るため、ガブリアスは陽気が多いのであてになりませんがボーマンダは控え目やうっかりや辺りは結構多いので振っておいて損はないでしょう。

■ルカリオ@襷or風船
性格:無邪気
努力値:H48.A12.B32.C164.S252
実数値:151-132-94-156-81-156
技:インファ/めざ氷/真空波/選択
選択肢:岩刃/カウンター/波動弾/剣舞/噛み砕く等

●火力
◎A方面
・207-132バンギラスをインファで余裕を持って1発
・185-86ドリュウズを真空波で45~53%ほどのダメージ
・167-110テラキオンをインファで最低乱数以外で1発(87.5%)
・325-62ラッキー@輝石をインファで60~70%ほどのダメージ
・191-85ウルガモスを岩刃で確定1発
・155-101ラティオスを噛み砕くで確定2発
◎C方面
・179-96グライオンをめざ氷で最低乱数以外で1発(87.5%)
・169-101ボーマンダをめざ氷で最低乱数2つ切って1発(81.3%)←D無振りなら最低乱数以外1発(93.8%)
・191-109までのガブリアスをめざ氷+真空波で確定で落とせる。
・172-90エアームドを波動弾で確定2発

●耐久
◎B方面
・A182ガブリアスの逆鱗を超高乱数2耐え(93.8%)←逆鱗読みでなら後出し可能。風船なら後出しが安定する。
・A2段階上昇したA147パルシェンの氷柱針を確定で耐える。(全て最高乱数でもHP16残す。)
・A147パルシェンの氷柱針を超高乱数で11発耐える。(8発最高乱数引かない限り耐えることが出来る。)
◎D方面(襷であれば全く参考にならないダメ計算です^^;)
・C182ラティオス@眼鏡の流星群を高乱数耐え(75%)←噛み砕く持ちなら急所当てれば落とせるw

●素早さ
意地っ張りガブリアス抜き抜き

結構欲張った感じの配分になってますね^^;
襷カウンターは決まってくれればローブシンも突破が可能ですw
ガチ勢はルカリオについてよく知らないでしょうから決まる確率はあると思います。
それでは。
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

よく参考にさせてもらってます^^

質問なんですが、ルカリオって飛び膝も覚えますよね。
威力を考えたらこちらの方がいいと思うんですが、リスクを考えてインファにしたのでしょうか?
そこら辺の考えを聞かせてもらえると嬉しいです。
2011/06/28(火) 14:46:05 | URL | B.Space #N6kp4qTg [Edit
Re: タイトルなし
>B.Spaceさん
ブログの閲覧ありがとうございます^^
参考になっているのであれば嬉しいです。

跳び膝とインファでは威力が10しか変わりませんし、威力が10上がったからと言って確定に出来る相手が増えるわけではないだろうということで命中安定のインファにしました。後ろに霊が控えているとどうしても打ちづらいですし、納豆みたいに守る持ちに飛び膝透かされると痛いのでインファ安定だと思っています。

2011/06/28(火) 22:34:03 | URL | バニラ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

バニラ

Author:バニラ
管理人のバニラと申します^^
東京のとある大学の学生をやっております。

当ブログではポケモンの配分やパーティー構築等について考察していきたいと思います。間違ったことも書いてしまうこともあると思いますが、温かい目で見て頂けると幸いです。

本ブログにつきましては、リンクフリーとさせて頂きます^^一応、ご一報頂けると嬉しいです。
コメントもご自由にどうぞ。



vanilla_0308@Twitter

vanilla_0308をフォローしましょう



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (5)
シングル単体考察 (24)
ダブル単体考察 (4)
ダブルPT構築 (1)
雑記 (2)
乱数調整 (1)



訪問者数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © バニラのポケモン日記~単体考察~ All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
