05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.07.03 *Sun*

[ダブル][単体考察]モロバレル

モロバレル 色違い


今回はダブルではとても優秀なポケモンである、モロバレルについて紹介していきます。
シングルでもたまに見かけますが、シングルで使うなら個人的にはフシギバナの方がいいと思ってます。
色々、配分を検索して探したけれど納得いくものが無かったので自分で配分考えてみました。

■モロバレルについて
怒りの粉によって相手の攻撃を全てモロバレルに寄せることが出来るため、このポケモンのタイプ的に受けられる範囲である格闘や水に弱いバンギラスやドリュウズと共に組まれることが多いです。
また、耐久が高いことから雨パ対策にも使えたりするため雨に弱いヒードラン等の炎タイプとも結構相性が良いでしょう。
他には、素早さが遅いためトリルとの相性も良くトリル化のこいつの胞子ほど怖いものは無いでしょう。
しかし、種族値の関係上から持たせたい役割によって性格と配分を変える必要があります。

■配分について
今回は上記で述べた通り、性格と配分を分けなければならないため2種類ご紹介したいと思います^^
火力は本当にゴミなので、期待できません。よって4倍弱点のみ書きます。

・生意気(対雨意識)
■モロバレル@ヘドロ
性格:生意気
努力値:H172.B156.D180
実数値:211-*-110-105-135-*
技構成:ギガドレ/怒りの粉/守る/胞子

●耐久面
◎B方面
・A198までのメタグロスのコメPをヘドロ守る込みで高乱数2耐え
・A205ドリュウズのドリルライナーを砂ダメ1回込みで高乱数2耐え
・A194鉢巻ヘラクロスのメガホーンを最大乱数以外で耐え
・C143眼鏡ラティアスのサイコショック耐え
・C182珠ラティオスのサイコショック低乱数耐え(33%)

◎D方面
・C161珠キングドラの雨ドロポン+流星群をヘドロ守る込みで最大乱数以外耐え
・C216珠シャンデラの75%熱風を最大乱数以外で耐え
・C194眼鏡サザンドラの流星群耐え
・C194眼鏡サザンドラの大文字耐え
・C177サンダー(ボルトロス)の10万Vをヘドロ回復込みで高乱数5耐え←ボルトロスはめざ飛行が多いので過信は禁物。
・C177サンダー(ボルトロス)のめざ飛をヘドロ守る込みで中乱数2耐えでヘドロ守るが2連で決まると最大乱数以外で2耐え
・C177トルネロスの暴風を最大乱数以外で耐え

●火力
・H207-D125ラグラージ@リンドをギガドレで2発。(このラインは眼鏡流星耐えであるため、この程度のトリトドンもこれで落とせる。)

・呑気(格闘、砂と組ませる意識)
■モロバレル@ヘドロ
性格:呑気
努力値:H252.B244.C4.D4
実数値:221-*-133-106-101-*
技構成:ギガドレ/怒りの粉/守る/胞子

■耐久面
◎B方面
・A205メタグロスのコメPを砂ダメ1回込みで耐え(A2段階UPしたコメPも砂ダメ込みでも耐える。)
・A205珠ドリュウズのドリルライナーを砂ダメ1回込みで高乱数2耐え
・C200珠ラティオスのサイコショックを砂ダメ込みで耐え(目安。猫+C182珠ラティオスのサイコショックも大体耐えてくれるはず。)
※生意気で耐えるものは当然確定で耐えます。

◎D方面
・C182珠ラティオスの流星群耐え
・C161珠キングドラの雨ドロポンをヘドロ回復込みで2耐え

●火力
・H207-D125ラグラージ@リンドをギガドレで2発。(このラインは眼鏡流星耐えであるため、この程度のトリトドンもこれで落とせる。)

呑気の方は結局ミガワリさんのものと同じになってしまいましたね^^;
呑気はHB振りじゃないと耐えたいもの耐えないんでしかないですね。
Bが244振りなのはメタグロスからのコメPに対する乱数が変動しないため。

まあ、こんな感じですかね。
配分する際の参考になれば何よりです^^
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

バニラ

Author:バニラ
管理人のバニラと申します^^
東京のとある大学の学生をやっております。

当ブログではポケモンの配分やパーティー構築等について考察していきたいと思います。間違ったことも書いてしまうこともあると思いますが、温かい目で見て頂けると幸いです。

本ブログにつきましては、リンクフリーとさせて頂きます^^一応、ご一報頂けると嬉しいです。
コメントもご自由にどうぞ。



vanilla_0308@Twitter

vanilla_0308をフォローしましょう



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (5)
シングル単体考察 (24)
ダブル単体考察 (4)
ダブルPT構築 (1)
雑記 (2)
乱数調整 (1)



訪問者数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © バニラのポケモン日記~単体考察~ All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
