05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.07.22 *Fri*

[シングル][単体考察]ラプラス

ラプラス 色違い

今回はラプラスについてでも書いてみようと思います。
何か発掘しようと思って図鑑見ていたら気になったので早速配分を考えてみました^^
案外、強かったので正直驚きましたw

■ラプラスについて
このポケモンはねむねご一撃技で印象に残っている方も多いのではないでしょうか??
水+氷といった案外少ないタイプ構成を持ち合わせており、耐久方面に随分と優れています。
技も豊富で、水タイプながらにして雷も習得出来たりと案外変わってますw
残念ながら、対戦ではめったに使われないです^^;
しかし、今回はこのポケモンもガチ対戦のステージに乗せてやろうかなと思います。

■配分について
今回は「貯水」、「特殊型」で考えてみます。
どうせならラティオスやボルトロス、ガブリアスやボーマンダ辺りには対面した際に確実に勝てるようにしたいのでその辺を意識して配分してみることとします。

■ラプラス@オボンor達人の帯
性格:呑気
配分:H12.B236.C124.D132.S4
実数値:207-105-143-121-132-73
技:ドロポン/冷凍B/礫/選択
選択肢:雷/滅びの歌/めざ炎/零度etc...

●火力
・冷凍B+礫でH156-D130ラティオスを最低乱数以外で確殺。
・冷凍B+礫でH169-B102-D101ボルトロスを確殺。
・冷凍BでH185-D132ガブリアスを確殺。(ボーマンダも余裕で確殺。)
・礫×2で無振りガブリアスを超高乱数で落としきる。(93.8%)
・ドロポンでH185-D85ドリュウズ確殺。(礫があるため、襷でもタイマンで制することが可能。)
・ドロポンでH183-D122バンギラスを砂嵐下で超高乱数2発(95.3%)
・ドロポン+礫でH167-D111シャンデラを高乱数で落としきる。(87.5%)
・雷でH166-D120ニョロトノを超高乱数2発(94.9%)
・雷でH207-D106までのマリルリを確定2発

●耐久
◎B方面
・A205ドリュウズの剣舞地震or岩雪崩を砂ダメ1回込みで耐え
・A200ガブリアスの岩刃をオボン込みで2耐え
・A204バンギラスの岩刃を砂ダメ1回込みで耐え
・A181テラキオンのインファ耐え
・A172バシャーモの跳び膝蹴りを最大乱数以外耐え
・A147パルシェンのA2段階UPロクブラをオボン込みで5発つまりロクブラ1回耐え(雷あれば雷+礫で処理できる。)
◎D方面
・C182ラティオス@眼鏡の雷中乱数耐え(57%、命中考えたら大抵は勝てる。)
・C194サザンドラ@眼鏡の流星群耐え
・C177ボルトロス@達人の帯の10万ボルトを最大乱数以外耐え
・C161キングドラ@眼鏡の流星群をオボン回復込み2連耐え

●素早さ
4振り50族抜き抜き(=マリルリ意識)

持ち物をオボンにしたのはC161キングドラ@眼鏡、珠の流星2連を耐えたかったから。
対キングドラを切ってD実数値を121に落として残りCに回して達人の帯を持たせるとH207-D136スイクンまでを雷で2発で持っていくことが可能になります^^
どっちもどっちですが、一応硬めに振った配分をテンプレとしておきますw
オボンが無くてもA182ガブリアスの逆鱗2発程度なら耐えてくれます。
滅びの歌が候補に入っているのは対受けループ意識。めざ炎は関しては呼びやすいナットレイを2発で狩れるため一応。まあ、零度あれば当てればいいんで問題ないですけどw
C132にして拘り眼鏡持たせるのもアリです。ラティオスは冷凍Bで確定で落とし切ります。

それではこの辺で^^
是非ラプラスを使ってやってみて下さい。
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

バニラ

Author:バニラ
管理人のバニラと申します^^
東京のとある大学の学生をやっております。

当ブログではポケモンの配分やパーティー構築等について考察していきたいと思います。間違ったことも書いてしまうこともあると思いますが、温かい目で見て頂けると幸いです。

本ブログにつきましては、リンクフリーとさせて頂きます^^一応、ご一報頂けると嬉しいです。
コメントもご自由にどうぞ。



vanilla_0308@Twitter

vanilla_0308をフォローしましょう



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (5)
シングル単体考察 (24)
ダブル単体考察 (4)
ダブルPT構築 (1)
雑記 (2)
乱数調整 (1)



訪問者数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © バニラのポケモン日記~単体考察~ All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
